FAQ

よくある質問

  • 自治体・収集運搬事業者

  • 一般企業(排出事業者)

  • WOOMS Appについて

    • タブレットは既に所有しているものも利用できますか?
      クラウドサービスとなっていますので、所有されているタブレットでログインすることでご利用頂けますが、対応端末・対応動作環境についてはお問い合わせください。
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    • 初期設定や操作方法などのマニュアルはありますか?
      動画・PDFにてマニュアルをご用意しています。また、専門チームによる説明会やレクチャーを実施し、いち早く運用できるようにサポートいたします。
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    • 運転中にタブレットを操作するのは、危険ではありませんか?
      収集作業を自動検知することができ、ナビゲーションも音声案内に対応しているため、運転中にタブレットに触れることなく収集業務をおこなえます。
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    • 収集車は車両幅や住民との約束により、通行できない道路がありますが、 ナビを使用する場合、これらを避けることはできますか?
      道路情報を設定することで、当該道路を選択しない経路を探索します。また、ドライバーに地図上でビジュアルで分かるように表示します。
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    • 収集自動検知はどのような方法ですか?
      タブレットのGPSを活用し、収集ポイントから1m以内に入ると自動検知されます。なお、通常の時速で通過しても検知しないので取り忘れの防止にもなります。
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    • 高齢の職員・社員でも、操作は簡単にできますか?
      画面設計はとても分かりやすく、スマホを操作する感覚で使用できますので、不慣れな方でも無理なく活用いただいています。
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    • 表示される地図には居住者名などの詳細な情報が記載されていますか?
      デフォルトの地図は、ゼンリン社をベースとしたMapbox社が提供する地図情報を使用しています。建物名・店名等は表示されますが、個人の居住者名は表示されません。ただし、有償オプションとして、画面を拡大した際に個人名が表示されるゼンリン住宅地図に切り替わる仕様に変更することができます。
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    • 運転日報等帳票類の作成はできますか?
      ドライバー、車両、コース、運搬した重量、開始時刻、終了時刻等を含む標準帳票を出力することができます。また、各種データについてはCSVファイルにてダウンロードできます。 お客様個別に対応した帳票を作成する場合は、別途料金が必要となります。納期については、お問い合わせください。
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    WOOMS Portalについて

    • デジタルに強い職員・社員がいなくても、操作は簡単にできますか?
      画面設計はとても分かりやすく、難しい操作はありません。 また、導入サポートやマニュアルなどもご用意していますのでご安心ください。
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    • 他のシステムとの連携は可能ですか?
      API連携可能なアプリケーションであれば、連携することができますのでご相談ください。
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    • 市民公開機能は必ず利用しなければいけませんか?
      機能としてご用意しておりますが、使用についてはお客様にてご判断いただけます。また、市民全体ではなく限定して公開することも可能です。
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    • 集積所情報はどのように入力するのですか?
      個別に入力していくほか、位置情報をデータとしてお持ちの場合には、一括してインポートすることができます。お持ちでない場合は、車両に搭載したタブレットを活用して位置情報を取得することも可能です。また、現状使用している紙地図のルートを提供して頂ければ、有償にて入力を代行することも可能です。
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    • 個人情報管理の対応はどのようになっていますか?
      集積所情報では、個人情報を入力することはありません。また、当社では情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO/IEC 27001:2022」の認証を取得しており、認証基準に基づく、高度な情報セキュリティマネジメント体制の継続的な運用・改善に努め、皆さまからより一層信頼される事業を目指してまいります。
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    • 収集経路は自動作成されるのですのか?
      各コースにおける収集経路は、手動のほか自動作成することができます。また、現状の収集経路をタブレットでトレースし作成することもできます。 いずれの場合も、手動で修正を加えることができます。
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    • 安全情報を取得することはできますか?
      各車両の走行速度を車両軌跡から確認することができます。なお、無償オプションとして安全情報(速度超過・急発進・急停止・急ハンドル)についてWOOMSと連携可能なGeotabを提供させていただきます。 取り付けについてはお客様の責任・ご負担にて設置して頂くこととさせていただきます。
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    • 収集した時刻はわかりますか?
      収集ポイント毎に、リアルタイムで確認ができ、ドライバーより通報機能にて送付された画像での確認も可能です。
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    WOOMS Technologyについて

    • 委託先事業者と連携してシステムを使用することはできますか
      可能です。自治体と委託先がシステムを通じて情報を共有することで、取り漏れや不法投棄などへ連携して対応したり、住民からの問合せにスムーズに応答することが可能となります。
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    • 戸別収集にも対応していますか?
      対応しており、戸別収集を実施している自治体にも導入していただいております。
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    • システムトラブルなど緊急時の対応はどのようになっていますか?
      緊急時はお客さまに緊急メール自動配信などによる連絡体制を構築しており、迅速に対応します。
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    • システムが扱えるか不安です
      スタッフが導入から丁寧にご説明をいたします。ご安心ください。
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    • タブレットをご用意いただくことはできますか?
      タブレットやその通信については、基本的にはお客様にご用意いただくことをお願いさせていただいております。対応端末・対応動作環境についてはお問い合わせください。 自治体様にはオプションとして利用料をお支払いいただくことでリースすることも可能です。
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    • 上記の場合、タブレットに不具合が生じた際はすぐに対応してもらえるのか?
      遠隔でのサポート体制も構築し、速やかに対応します。タブレットの状況によっては、交換にも応じることが可能です。
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    コンサルティング他サービスについて

    • WOOMSのテクノロジーを導入する前に収集業務のコンサルティングをお願いすることはできますか?

      コンサルティングの実施においては、データの活用が必要となります。WOOMS Technologyを活用したコンサルティングのご提案をさせて頂きます。

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    • 「コンサルティング」の具体例はどのようなものがありますか?
      デジタルツールやデータを活用し、収集体制の変更等における影響のシミュレーションや最適なルートの構築の導入支援を行っています。また、スマート化により生まれた余力活用における施策の企画・実行支援も行います。
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    • 啓発活動だけをご依頼させていただくことはできますか?

      基本的には、WOOMS Technologyを導入して頂いているお客様にご提案させていただいております。

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    • WOOMS導入済みの自治体・企業などの見学は可能ですか?
      お客様の課題をお聞きした上で、ユースケースの近い自治体・企業様をご紹介することは可能です。まずはご相談ください。
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    価格・導入について

    • 導入費用をより安く抑える方法はありますか?
      お客様が既にお持ちのタブレット、パソコンを利用することも可能で、これにより初期費用を抑えることが可能です。
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    • 導入している自治体・企業への提供価格を知ることはできますか?
      提供価格を開示することはできませんが、無料見積りをご依頼いただければ、条件に応じた価格をすぐにご提示させていただきます。
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    • 導入車両・タブレット数が増えるほど、単価は安くなりますか?
      基本的には導入数に単価を掛け合わせる料金体系になっています。単価については台数が増えると低くなります。
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    • 契約後、直ぐに利用できますか?
      デバイスご準備と設定の他、ストップ登録(収集場所)後、ご利用いただけます。ストップのご登録はお客さまでのご登録を基本としておりますが、有償にてご依頼いただくことも可能です。
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    • 試してから導入を検討することはできますか?
      プランのご提案の中で、デモの実施や実機の操作性を体感していただく機会を設けることが可能です。
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    WOOMS Connectについて

    • どのような企業が利用できるサービスですか?

      企業の規模や業種を問わず、廃棄物の資源化に向けて、次のような課題をお持ちの企業様にご利用いただいております。

      • 自社で排出している廃棄物の量や廃棄コスト、資源化率など、現状を把握したい
      • サステナブル経営の実現に向けて、目標設定、目標達成に向けた計画を策定したい
      • 廃棄物の資源化率を向上させたい、処理コストを削減したい
      • 電子マニフェストを導入したい
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    • 具体的なサービス内容はどのようなものですか?
      • 廃棄物管理業務の事務委託サービス(アウトソーシング業務)
      • 廃棄物の資源化・コスト削減・業務効率化などの最適化に向けた、現状把握・戦術策定のためのコンサルティング業務
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    • 他社との違いはどのようなものですか?
      • 全国で1,000社以上の廃棄物収集・処理事業者様とネットワークを保有していることから、企業様のニーズにあった業者様をご紹介できます
      • リサイクル率向上の施策や、法律面やコストなど複合的な側面からベストな処理体制の構築の立案から実行支援まで行います
      • 企業様単体では、量やルートの問題で難しかったリサイクルを、弊社の別のお客様とまとめた回収ルートで効率化することで実現します
      • 排出事業者さまに寄り添った、ベストな提案ができます
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    • 廃棄物管理システムの利用はできますか?
      クラウドシステム[4-site]を提供させていただきます。 システム上で各事業所の排出量を確認することができます。行政報告に必要な廃棄量の確認や、リサイクル目標を立てるための根拠として活用できます。 また、システム上で企業様と廃棄物業者様の契約書や許可証を管理/確認できますが、弊社で随時更新するため、ご利用企業様による更新の手間はございません。
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    • 料金体系はどのようなものですか?
      事業所の状況を確認をさせて頂いた上でのご提示となりますが、お客様の現状課題とご要望に応じて月額契約と処分量や頻度に応じた従量制契約サービスを組み合わせてご提案いたします。
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    • トライアルはできますか?
      まずは、一部の排出拠点をご選択いただき、廃棄物・資源化無料診断サービスをご利用できます。経験豊富なプロが約3ヶ月間でお客様の資源・廃棄物処理業務を診断します。
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